イルミネーション

イルミネーション

この時期、北九州でも各所でイルミネーションが始まり、街に彩りを添えています。街中を歩いているとなんかワクワクしますね! 浄楽寺でも地元の人々が気軽に立ち寄ってくれる場所になればと、15年ほど前から境内をイルミネーションで飾っています。

初めはご門徒様から頂いた電飾でイチョウの木を飾ったそうです。その後、年々規模を拡大していき、寺の外壁や塀、植木なども飾り、お子様に人気のキャラクター人形を境内に設置したりもしました。コロナ禍以降は人混みを避ける意味で規模を縮小、昨今の電気事情も踏まえ、今年も規模は縮小していますが「浄楽寺イルミネーション」を下記の日時で点灯しています。

 日時:2023年12月2日〜2024年1月中旬
    18時頃から23時頃まで

  ※防犯の為、平日は18時頃、
   土日は19時頃に閉門しますが、
   お電話(Tel. 093-791-0245)頂ければ
   開ける事もできます。
   (留守の場合は申し訳ありません。)
   閉門までは境内にお入り頂いて構いません。

  ※天候不良の場合は機材保護のため、
   点灯を中止させていただく場合が
   あります。

写真撮影もOKです。
お子様やお友達との記念写真などいかがですか。

浄楽寺イルミネーションは浄楽寺の町おこしに対する思いに賛同し、壮年会を中心に設営作業を行っています。今回も11/26から少しずつ設営作業を行い、実施することができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。(住職夫婦のまだ小さなお子様も「お手伝いする!」「力持ちだから運べるよ!」と作業を手伝ってくれました!)

イルミネーション
設営作業の様子。
イルミネーション
設営作業の様子。
イルミネーション
設営作業の様子。
イルミネーション
設営作業の様子。
イルミネーション
休憩中のひとコマ。
なにかお話ししています。
イルミネーション
設営作業の様子。
イルミネーション
玄関はこんな感じです。
外壁の様子を動画でどうぞ!
イルミネーション
「雪だるま?」です。
イルミネーション
「アンパンマン」です。
イルミネーション
「ばいきんまん」です。
イルミネーション
鐘楼はこんな感じです。
大晦日には除夜の鐘を突きに来てね!
イルミネーション
仏旗のポールはこんな感じです。
鐘楼と同じく道路沿いで目立ちます!
活動報告

次の記事

壮年会「忘年会」