お盆法要と提灯まつり
残暑は厳しいですが、朝夕は過ごしやすくなりました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
さて、浄楽寺ではお盆法要を8月13日〜15日の三日間、勤めさせていただきました。ご参拝の皆さまと仏説阿弥陀経を読経した後、住職や前住職にご法話いただきました。お盆の迎え方、仏教の教え、方便とその向こうに見える真実、お浄土と既にそこに仏さまとしてお生まれになられた方々の慈悲の心や私たちをお守り導いてくださっている姿などをやさしくお話しいただきました。
8月15日17時からは毎年恒例の「提灯まつり」を行いました。
カラオケの舞台、たこ焼き、焼うどん、焼きそば、フライドポテト、かき氷、ジュース、生ビールの模擬店を設営し皆様のお越しをお待ちしていました。たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
カラオケでは、ご年配の方からお若い方まで懐かしい曲やアニメソングを、小さなお子様も興味津々で舞台に上がって熱唱していました。観客からの声援やスマホで写真撮影されている方もいて大いに盛り上がりました。後半には昨年から定番化しつつある前住職の炭坑節。自然に踊り手が現れ輪ができ、皆さん楽しそうに踊っていました。
フライドポテトやジュースは無料、かき氷は子供無料、たこ焼き、焼うどん、焼きそば、生ビールもなるべく格安設定で皆さんにご提供させていただきました。お腹いっぱいになりましたか?
今年は雨の心配もなく無事に「提灯まつり」を終えることができました。
数日間にわたる食材の買い出しや下ごしらえ、カラオケ舞台や模擬店の設営・準備、当日の料理提供、後片付けまで、婦人会や壮年会の皆さまありがとうございました。いつも婦人会や壮年会の枠組みを越えてご加勢いただき本当にありがとうございます。今後も「チーム浄楽寺」でよろしくお願いいたします!
数十年前から始まった「提灯まつり」、当時の婦人会や壮年会の諸先輩方の思いや気持ちを今も大切にし、開催しています。来年も行う予定です。皆さま是非お越しください。